ラストエグザイル−銀翼のファム−のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ALVIS & LAVIE BY LASTEXILE フィギュア

<<   作成日時 : 2012/03/16 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
アルター企画のSです

「ALVIS & LAVIE BY LASTEXILE」の受注が3月21日より始まりましたので紹介させていただきます。

フィギュアは,キャラクターデザインを担当された村田蓮爾氏の画集『PRISMTONE(RANGE MURATA*ANIME WORKS 1998-2006)』の表紙を飾ったイラストをモチーフにしています。

原型製作に際して1枚のイラストからは読みきれない部分の設定についてお話を伺う機会をいただきました。
一番お聞きしたかったのは、「ヴァンシップ」をモチーフにした「チェア」の奥行きと、背面のデザインでした。
こちらは打ち合わせの際、イメージとスケッチを描いていただき大変参考になりました。

画像

画像


リベットのモールドも第二次大戦機のイメージとのことで、当時の資料を見ながらモールドを入れています。
椅子の原型に関しては、今回原型師名にクレジットしていませんが、フィギュアの岩元邦仁氏とは別に、メカ原型師、みうらおさみ氏が制作を担当しています。
普段は「アーバレスト」等スタイリッシュな近未来メカを得意とする原型師ですが、ニュアンスを出すのが上手いので大戦機の雰囲気が出るよう頑張ってもらいました。
原型では上手く表現できたかと思います。
後はどこまで量産物で再現できるか製品開発担当である自分の頑張りどころです。

「アル」や、「ラヴィ」に関しても背面や、靴底の設定を起こしていただきました。
靴底に関しては材質や、縫い目など細かいところのイメージまで
考えられており出来る限り再現しています。
「ラヴィ」に関して最初の設定では背中に合わせ目やボタンはなかったのですが、立体にしてみるとさみしかったので、追加で設定をしてもらい原型を調整しています。

イラストに無い各部のモールドは、フィギュアが発売された際、手にとっていただきご確認いただければと思います。

弊社公式ページ、ブログ等でも紹介しておりますのでご覧下さい。

●アルター公式ページ
http://www.alter-web.jp/

●アルター公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/alter_info/


「ALVIS & LAVIE BY LASTEXILE」の彩色試作品は3月24日〜25日に開催される「東京国際アニメフェア2012」のゴンゾのブース(国際展示場 C-12)でも展示予定です。
デコマスを実際に見れる最後のチャンスになるかと思います。
ご来場の際はご覧下さい。
お気に入り頂ければ各ショップにて予約受付中ですのでぜひご注文ください。

月別リンク

ALVIS & LAVIE BY LASTEXILE フィギュア ラストエグザイル−銀翼のファム−のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる